ただ今お掃除ロボットに夢中

最近は昔に比べると便利なアイテムが沢山作られ、掃除も便利になりましたね。
中でも私が今一番注目しているのが、お掃除ロボットです。

家に帰るまでに掃除を終えていてくれる便利なアイテムで、忙しい毎日でも家の床をピカピカに保てます。
お掃除苦手な方にもおすすめです。
ここでは、代表的な二つのロボットについて語りたいと思います。

どちらも有名なので皆さんご存じかと思いますが、一つ目はiRobotルンバです。
多くのシリーズがあり、最新では900シリーズが発売されました。

こちらは今までにない“システムナビゲーション”機能という、
室内の地図を作成することで清掃済みとそうでない箇所を識別し、
効率良く短時間で掃除を完了できるという最新機能を搭載しています。
しかし、そのハイスペックな機能ゆえに、従来のシリーズよりも高価格となっています。

さて、もう一つ私が注目しているお掃除ロボットが、COCOROBOです。
最新シリーズではRX-V95A/RX-V70Aが発売されました。

こちらのロボットの魅力はなんと言っても、お話が出来るということです!
最近ではアニメなど様々なメディアの声とコラボしています。
毛足の長いカーペットを掃除すると、「イテッイテッ」としゃべるなんて、とても癒やされます。

また、従来のシリーズでは角の隅っこのお掃除が苦手でしたが、
新機能で隅っこもキレイに出来るようになりました。

このように、便利で画期的なアイテムで忙しくて中々出来ないお掃除を手伝ってもらっています。
そしてこの先どんな機能を搭載したモデルが発売されるのかも、1つの楽しみでもあります。